SilverFastをアップデートする方法

スキャナー OpticFilm120、OpticFilm8200iAI、OpticFilm8100には、スキャニングソフトとして SilverFastが付属しています。このソフトは、Win/Macハイブリッド対応です。

スキャナー購入後、セットアップ(Driverのインストールなど)をしてSilverFastのDVDでソフトをインストールします。この時、メールアドレスが必要となります。

購入したての時は登録時に使用したメールアドレスの事をしっかり覚えているでしょうけれど、PCを買い換えたり、異なる環境で使用する為に再セットアップが必要になるシチュエーションは多々考えれます。

最新のSilverFastのVer.の場合SilverFastのTOP画面から「サービスダイアログ」に移動すれば、「アップデートのチェック」というボタンがありますので、速やかにSilverFastのアップデートを行う事ができます。

SilverFast管理画面<br>新しいVer.のSilverFastだと「アップデートのチェック」というボタンがあります。

SilverFast管理画面
新しいVer.のSilverFastだと「アップデートのチェック」というボタンがあります。

ところが、少し前のVer.のSilverFastですと、この管理画面上に「アップデートのチェック」というボタンがありません。

では、どのようにアップデートするかと言うと、SilverFastのサイトに行き、アップデートのページから手続きを行なうしか方法がありません。

SilverFast ダウンロード (外部サイトです)
https://www.silverfast.com/show/downloads-start/jp.html

SilverFast 管理画面

SilverFast 管理画面

ここで、

  • SilverFastのS/N
  • メールアドレス

が必須となります。

SilverFastのシリアル番号の記載位置は、
SilverFastセットアップ / シリアル番号が入力できない!?
を参照してください。

メールアドレスの件です。

このメールアドレスは、購入時に登録したメールアドレスを使用します。もし、そのメールアドレスを忘れてしまったり、契約切れなどですでに使用していなかったりすると、積んでしまいます。。
救済措置は残念ながら、ありません。。

また、メールアドレスを入力した際、下記のように「This serial number is registered for another eMail.」と表示される場合があります。

入力したメールアドレスでは登録されていません。異なるメールアドレスを入力する必要があります。

入力したメールアドレスでは登録されていません。異なるメールアドレスを入力する必要があります。

これは、単純に言って

  • 先に登録したメールアドレスとは異なる

だけです。

思い当たる、他のメールアドレスを入力し、当たってみるしかありません。

ユーザー側で登録したメール情報は、メーカー側(Plustek)も管理外の情報となる為、決して忘れずにメモをしておいた方が良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする